FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍・ソーイングしてます

民族衣装風 つけ襟

trackback0  comment--
現在受け持たせていただいている手芸店で刺繍の講座を受けてらっしゃるお客様の間で、たまたま刺繍のつけ襟が流行ってます。
刺繍を施したつけ襟…可愛いですよね。
私も電車や街中でおしゃれな刺繍の襟の服を着ているヒトを見るとオモワズ凝視しちゃう変な奴になってます。
お客様が作っている刺繍襟はどれも可愛いのです。
そして私もボーッとしちゃいられないといそいそと刺繍つけ襟製作いたしました。
北欧の民族衣装の本を見る機会があり、こんな感じ可愛いかもと民族衣装風に作ってみました。

ベージュのカーディガン、合わせてみました。
派手ですがさらに民族風に、赤とか黒のセーターも似合うかもしれません。
このつけ襟、服を重ね着風に見せることができる機能のある優秀な襟なんです。
これを作ったことで、自分の中にいろいろつけ襟の案が出てきて困っています、さてどれから作ろうかな。
刺繍的に言うとクロスステッチとか、襟全面的にフリー刺繍をしても可愛いでしょうね!
ワンポイントをもっと小さくしたらさらに着回しできる一品になるかも。
刺繍によってはエレガントにも、カジュアルにもできそうです。
ソーイング的にいうと布の用尺がシャツよりも断然少ないので、余った布の活用や、布を買ったけど洋服にするには足りない、なんて布もうまく使えそうです。
そして服にするには派手で変やろ!みたいなクセのある布もこのつけ襟を、作ったなら
コスパ安めでどこの手芸店にもありそうなシーチングで作れたというのも良い点ですね。
つけ襟はしばらくいろいろ作りたいなと思ってます。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/221-4e3dc2dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。