FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍してます

チーズ箱時計

trackback0  comment--

クロスステッチと、工作してます!

今年の夏休みに手芸店チェーンのトーカイ宝塚店と御影クラッセ店にて上の写真の時計を
夏休みの小学生の皆さま中心に何回か教えさせていただきました。
初めてクロスステッチをするという方、初めて針を持つという方も多く、
私も時間内に完成まで到達できるよう、作り方を工夫したり準備をしたり。
考えることもとても多く勉強になりました!
刺繍の先輩方がやっていたちびっこ向け教室に見学にいったりして参考にさせていただきました。

私の刺繍の大先生は私の祖母くらいのお年?だそうなんですが、いつまでもとてもお元気。
秘訣かどうかはわかりませんが、毎日チーズは食べるとのこと。
そうか~
そうか~私も末永く刺繍するために、チーズ食べよ~
と思って手軽に手に入る雪印さんの6Pチーズを毎朝食べ始めたら、あの箱を捨てる時箱、もったいないなと思い出したのが始まり。
それから試作品を作るのに6Pチーズをできるだけ安くゲットするため、スーパーでチーズが178円に(私調べでは一番近くのスーパーではこれが底値)に大量買いする日々が続き
レジの方にどんだけチーズ好きに思われたでしょうね。
そうしてできたチーズ箱時計(笑)

何より時計を作り上げた時の子供たちがうれしそうで私もうれしく、
今回は使った糸が7色のグラデーションになっており、さらに時計の装飾をたくさんのマスキングテープから好きに選んで飾って良いといったので、1つたりとも同じものができず、それぞれのオリジナル時計ができていたので、見ている私も毎回とても楽しかったです。
水色のマスキングテープと、⭐の模様のが人気だったな。
ピンクとかじゃないんですよね

この時計のミソはやはりステッチで、そこが一番難しいのですが、
みんな真剣に取り組んでくれて
刺繍をしている間はすごく集中していて静かになるくらいでした。
刺繍にこんな力があることに、変ですがなんだか私は妙に感動。

宿題のために作ったという方も多いでしょうが、小さな夏の手作りの思い出になってくれたらええな~格安素材の手作りの時計が無事に動き続けてくれればええな~止まらんといてと心から思います。ちなみに我が家のは数ヶ月たちますが無事に動いてます。

この時計は私もとても好きなので、今後もどこかで教え伝える機会があればまたやりたいなと思います。

加えて毎年夏休みに子供たちにむけての教室が今後もやっていけたら嬉しいです!
何か面白いものをむくむく考えます。

本当に手芸店の皆様、参加くださった皆様に心から御礼を申し上げます。
どうもありがとうございました(^_^)







スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/216-0423f475
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。