FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryソーイングしてます

姉妹おそろ、甚平

trackback0  comment--

姪っ子姉妹におそろいの甚平をつくりました。
ゲンダイの幼児には夏のイベントに甚平が欠かせないんですってね。

長女三歳がピンク好き、両親は日本史好きの夫婦のため、ピンクで和柄の生地があればなと探したところ、こちらの生地を手芸通販のシュゲールさんで発見。
シュゲール。
なんか名前が大好き。

色違いで地の色が白のもあってそれも相当可愛かったです。

型紙と作り方は売っていたのを発見して購入。
作る際に難しかったのは柄の配置です。
大きい可愛い模様がうまく甚平に入るように生地をとるのが難しい!
がんばったつもりですが、もうちょっと盛りたかった感じもします。

でも出来上がりが可愛くて満足満足。やはり生地の勝利か。
この柄は子供にしか着れない、子供の特権ですね。
早く着ているところがみたいです。
こうして手作りすると愛着もひとしお。
生地が絶妙に余ったため、急きょ0歳の次女の甚平ロンパースも作りました。
こちらはさらに残りの生地の部分を活用したため、やはり柄の持っていきかたが難しく、、、ちょっとかわいそうな柄配置に。
ごめんよー、おばちゃんが悪かったよー、来年はメインで作るからさ。

あ、私の中で、当然のように来年も作ることになっていますね。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/206-cec28b03
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。