FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍にふれる旅行

阿波 藍の館 

trackback0  comment--
徳島阿波は前にも書いたことがあるのですが、藍染めが有名。
GWに徳島に行った際、前から気になっていた「藍の館」に行ってきました。
連れて行ってくれた主人は徳島出身なので
「小さい頃何回か行ったことあるから」
「それにひと眠りしたいから」
「好きに楽しんでおいで」
「藍染は体験した方が良い」
などといろいろ言ったあと、
藍の館の駐車場まで運んでくれたあと、車で昼寝してしまったので
私は一人で好きに楽しむことにしました。

入館すると受付の方に藍染め体験をすすめていただいたため無難そうな手ぬぐいの染め体験を選んでみました。
ハンカチとかシルクストールなんかもありましたよ。
手ぬぐいにしたのは、あわよくば染めた布に刺繍したいかも。。。と思ったからでもありますが。
体験の所要時間は20分くらいとのことで、
エッそんなに短くてできるの?と驚いてしまいました。
受付から一度外へ出て、
隣の趣ある館へ。。。
027_convert_20150521203546.jpg
人形さんたちがせっせと作業しておられました。
たまたま奥の立派な館では様々な作家さんがギャラリーを開催しておられたので、いろいろ素敵な手作り品を眺めることができました。
で、こちらが藍染め体験どころ
028_convert_20150521203527.jpg
入ると係の皆様が案内してくれ、ものの十数分で手ぬぐいを染めることができました!
簡単でしたので拍子抜け。
いくつか柄のタイプが選べるので、私の選んだものが簡単だっただけかもしれませんけど。
感動したのは黒っぽい藍の液体に布をつっこんだあと、その布を水で洗い流すとなんとも美しい藍の色に変わっていくこと。
色が美しく変化する瞬間を見ただけでもなんだか感動して、体験して良かったなあと思いました。
子どもさんでもできるようなので(そういえば主人は小さい頃に体験したんだっけ)ぜひご家族そろってどうぞ!
001_convert_20150519110104.jpg
これは私が染めたもの。
凝ってつくったように見えますが、本当に苦労してません。
色合いの強弱がうまいこと出ました。

なんとなく船の上から、海中を眺めたような感じだな~
と仕上がりを見て思いました。

そんなわけでそのイメージから今後刺繍をプラスしてみようと思ってます。

皆様も機会があったらぜひ、徳島で藍染め体験を!
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/200-8dab73d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。