FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍・ソーイングしてます

梅雨前の対策バッグ

trackback0  comment--
大阪阿倍野の東急ハンズ内に素敵な布やさんがあるのを、先日まで参加していたソーイングクラスの先輩に教えていただきました!
初めて連れて行ってもらったときはあまりにもカワイイものばかりで瞳孔見開いてうろうろして、時間も少なかったため選びきれず、
「また必ず来る」と心に誓って帰りました。
このたびは、ちゃんと買い物するために鼻息荒くしてでかけました。

パッチワーク関連の素材が豊富なのでしょうが、カワイイビニールコーティング布も充実していました。そちらでクロスステッチ図案柄のビニールコーティング布をみつけたのでどうしてもこれをつかって何か作りたく、

雨の日にもOKの、ボストンバッグを作りました。
006_convert_20150602093414.jpg
これからの梅雨の季節、、、いつもなんとなく持ちモノが多い私にとっては容量大きめの少しの雨もへっちゃらなバッグは最も欲しかったものです。
マチがわりと大きめで、前についたポケットも大きめです!
004_convert_20150602093508.jpg

ちなみに何を参考に作ったかというと
水野 佳子著「ファスナーで楽しむバッグと小物」
の中のボストンバッグです。
最近小物を作るのに、よくこちらの本を使わせていただくのですが、
とてもしっかりした、物として実用的で美しいのができあがるのでとてもうれしいのです。
もちろん好きな布を使ったり、刺繍した布をつかっても自分らしく素敵に仕上がります。

以前ビニコ布を普通にミシンで縫ったときとても縫いにくかったのですが、おさえ金をシリコン素材のものにつけかえるとストレスなくすいすい縫えました。
重大な間違いではないですが、数か所作り方間違いをしてしまったところや布の組み合わせに気を使った方が良かったところもあるのですが、それは次への反省とします(笑)
せっかく自分好みな刺繍関連柄生地なので、
おそろいで刺繍のチャームを作りたくなり、布の方の柄の一部を同柄でクロスステッチして、荷札風タグっぽくつけてみました。
005_convert_20150602093436.jpg
刺繍してみて布の柄がまっとうな図案であることが再確認できました。テキトーに雰囲気で作られた布じゃないんですよね、素敵な刺繍図案ですよね!
これで雨の日でたとえ荷物多くてもるんるんでお出かけ可能です。私の自転車のカゴにもスポッとおさまって自転車でもるんるん。
ただ、手持ちの傘がまったくバッグと合いません。。。
新しい傘を買おうかな。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/198-dc2929eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。