FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryソーイングしてます

12か月シャツプロジェクト 1月のシャツ

trackback0  comment--
2月も中旬を過ぎてしまいましたが、昨日やっとボタン付け終了したのでシャツをご紹介できる運びになりました!
ああ、1月はもう遠いですね、すいません。
神戸北野にある「チェックアンドストライプ」神戸本店さんで海のブロードという生地を買って、
これまた「チェックアンドストライプ」さんの「手作りのシンプルスタイル」という本から
ビッグシルエットのブラウスを作りました。
シャツというかブラウスになってますが一応1月のシャツってことでいきます。
001_convert_20150216135553.jpg
襟周りにも袖にも、手首にも、タップリギャザーが入ってます。
余分に布を使用しますが違った雰囲気のブラウスになりました。
女の子らしくしあがります。
袖がだいぶ肩からおちたところについているデザインなんですが、私のように肩幅が広い方にとってはうれしいデザインです。
昨日ボタンつけ終わった後「仕上がったー!」という達成感とともにお風呂に浸かっていたら、今回のブラウスのポイントに刺繍のブローチがどうしても欲しくなりました。
いそいでお風呂からあがって(体等はキチンと洗いました)イメージのまま材料を探し刺繍をして、今朝ブローチに仕立てました。
002_convert_20150216135608.jpg
こぎん刺しのブローチです。
柄は、そろばんの変形という型。
布はコングレス布を使用し、糸は少々毛羽立ったようなほっこり感もだしたくて、アップルトン社さんの刺繍用毛糸極細を使いました。
そろばんの変形という型なんですが、見方によっては6つ足のお星さまのようにも見えなかなか良かったかなと思っています。
ブローチは最近よく見かけるクロバーさんの
007_convert_20150216135622.jpg
くるみボタンブローチセットの丸型を使いました。
簡単にブローチが作れておすすめです!
私が今回使った生地のコングレスは刺繍布としては分厚め。ボタンの裏側の留め具を押してつけるとき布がかさばりちょっと力が要りましたが無事ブローチにできました。

せっかくの白いブラウスなんで、ブローチをいろいろつけて楽しみたいなと思っています。
まだ寒い季節なので、早くこのブラウス一枚で着れる暖かい春が待ち遠しいです。
ブラウスはおっきめな形なので、自分的にはパンツスタイルで着たいな~と。
。。。似合うパンツもどうせなら作りたいですね。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/177-c73abf0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。