FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍してます

タオルに刺繍

trackback0  comment--
某通販紙にインドのオーガニックコットンの商品を購入して、その代金の一部がその生産活動に寄付されるという企画がありました。
そのなかでインドコットン使用の今治産タオルに、インドコットンの糸をセットして、お手元に来たら好きに刺繍したら?みたいな商品があったので購入。
001_convert_20150108102931.jpg
タオルは端が切りっぱなしでしたので、これはこの部分を刺繍していくしかないな、、、と。
糸は手触りについてはふわっとしたあの綿独特の雰囲気を持っているのですが、刺繍専用というわけではないのかなという細い糸でしたので、三本まとめて刺繍してみることにしました。
糸は結構たっぷりあったので、タオルの全面に刺繍しても良かったのですが、試した結果パイル地にひっかかってあまりうまくできなかったので、端の部分だけを刺繍することに。
001_convert_20150116001259.jpg
図案はあまり深く考えず、下書きもせず、いきなりフリーハンドで刺繍しました。
タオル二枚に続けて刺繍をして、固めのお色の男タオルと柔らかい色の女タオルができました。
刺繍するとタオルも味がでます。
刺繍しながらインドのコットン畑とはどんな感じなんだろうなぁと思いました。
インドのオレンジの太陽の光の中にふわふわのコットンの花が咲き乱れてたりするのはきっと美しいでしょうね。
糸や布とお付き合いしている以上、こういう生産現場のことは忘れずにいたいという気持ちもあります。

タオルはもちろん今治で作られたものですし、ばっちり実用させていただきます。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/169-03a5120f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。