FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍してます

台湾花布、それっぽい刺しゅうツールバック

trackback0  comment--
展示会の期間中にひとつ新しい小物ができました。
241_convert_20140628215754.jpg
243_convert_20140628215820.jpg

株式会社KAWAGUCHIさんが発売されているツールバックの表と裏に、刺繍した生地と台湾花布生地を縫いつけてオリジナルツールバックの出来上がりです。
柄と色が素敵な台湾花布。かわらずお気に入り中でして、
今回の花布も大阪のアジア雑貨のお店ピサヌロークさんで買い求めました。
ともかく青緑のようなお色目が幻想的で、派手目な花柄もレトロっぽさがあって素敵でした。
そして刺しゅう部分はこの花布の持つ空気をそのまま持ってきたくて、柄の部分を参考にデザインして似た色の刺繍布に刺しゅうしたものです。
ツールバックの表と裏にカーブ針をつかって布をまつって留めつけます。

おそらく同じようなバックを手作りで作ろうと思うと、型紙やら中のポッケやファスナーあたりを仕立てるのがとても大変なのでしょうが、このバックは楽チン!取りあえず外見のことだけ考えればいいわけです。

このツールバックはぜひ、パッチワーク愛好者さんだけでなく、刺しゅう愛好者さんにも楽しく使っていただけるかと思うのでぜひみなさん作って使ってみてください。

今回、展示会をしている異人館の部屋が素敵なので、展示会中にこの作品の撮影場所にちょっと使いました。
窓のそばで写した写真は自然光と窓の外の木々の緑が映ってとても良いです。
作品も二割増しくらい良い表情をしている気がします。
作品の写真を撮る所って重要ですね、今さらですがもっと考えなきゃと思うようになりました。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/133-2512602c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。