FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍してます

絹糸でオリエンタルな刺繍

trackback0  comment--

一度刺繍に絹糸をふんだんにつかってみたいと思っていました。
京都の糸屋さんである、「アートファイバーエンド」さんでみつけた絹糸がきれいで使いやすそうだったので購入!
グリーンのサテンを購入してきて、それにオリエンタルな鳥と花を刺繍してみました。
この刺繍は元ネタありです。
148_convert_20140603100743.jpg
以前旅行したシンガポールのプラナカン美術館横のショップで、書籍を購入したおりに、おまけ?としてつけてくれた封筒のようなものにデザインしてあったものです。
カラフルで素敵な刺繍だったので、このままなんとか手で再現できないかと思い、
まずスケッチしてそれを刺繍してみました。
色もイメージをできるだけそのままにしました。
その後、シンガポールで買ってきた刺繍の写真集を見ていたら、封筒の刺繍デザインの元ネタも本で発見!
本によると鳥はフェニックスみたい。大きな刺繍パネルの一部分みたいです。

日本の、刺繍が発展途上の私にどこまでできるか。。。
自己流のフリー刺繍で頑張ってみました。
鳥の方はひたすらサテンステッチをして、金糸でまわりをコーチング。終始デリケートな糸を使いましたので注意しながら刺しました。
147_convert_20140603100724.jpg

それでもやはり微妙なよれや引っかかりがありますよね。今後の課題です。

絹糸は本当にきれいでうっとりしました。ありがとうアートファイバーエンドさん!

お花は、実際の刺繍の写真方ではびっしりと美しいノットで埋められたの刺繍になっておりましたので、それに憧れて
私もびっしりフレンチノットでやってみたのですが、
難しい!
146_convert_20140603100706.jpg

自分でやってみると、昔のアジアの人の手仕事はすごいことがわかります。

小さな刺繍額でしたが、いろんな苦労もしましたが、楽しかったです。
好きなものを刺すのは、やっぱり楽しいですよね。
スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/128-6b2bcc0c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。