FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryソーイングしてます

シャツを作りました!

trackback0  comment--
今日は刺繍ではなく、洋裁のお話です。

洋裁をはじめてから、ペースはゆっくりですが、通っている教室でいろいろ教わりながら服を制作してきました。

いつか刺繍の入った服やかばんや小物を、思いついた時にイメージ通りにスッと作れるようにという野望のため。

しかしそれ以外にも素敵な布にであってこれを着てみたいという願望や、可愛いけど高すぎて。。。みたいな既製服のそっくりさんを作れるという魅力があります。ただし技術を伴わねばなりませんが。そしてそれはかなり大変ですが。

洋裁は刺繍とは異なる能力が必要だなぁと常々感じます。
(^_^;)
脳を使い分けながら頑張っております(^_^;)

さて、先日シャツを作りました。
洋裁をはじめてから、いつか基本的なシャツを作るというのが私の目標でした。

ちゃんと前ボタンで、見返しがつき、襟とカフスがついたきちんとしたシャツ。

既製品のシャツは一番上のボタンを止めると、肩幅が広いいかりがたのせいで、鎖骨の辺りに思いっきりシワがよるのが悩みでした。
自分のサイズで手作りして、一番上のシャツのボタンをとめて、綺麗に着てみたいと思っていました。

そんなわけで今回トライしたお悩み解決シャツ!↓
022_convert_20140511232914.jpg

身頃は少々ゆったりめで柔らかい落ち着いた印象にしました。
首にも襟がピタッとあい、一番上のボタンをとめても苦しくなく、しかもシワも寄らない!
自分のサイズに作れるのは洋裁の醍醐味ですね♪
布違いで今後も作ってみたいです。(ただし手取り足取り教えてもらったので、一人ですべて完成させるのは困難でしょう)

2年ほどなんとなく自由に洋裁を続けてきましたが、ここらでもうひとつ次のステップにあがるために洋裁の基本をを勉強しなおすことを決心しました。(^o^)

刺繍とあわせてさらに頑張って、ブログの方にも紹介していきたいと思っております。

スポンサーサイト
 
http://kanaderustitch.blog.fc2.com/tb.php/119-419079c4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。