FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category刺繍してます

フェイスタオルに刺繍

trackback0  comment--
以前より手芸店トーカイさんの方でさせていただいているハンドタオルに刺繍する体験講習会、興味を持ってくださったお客様方がご参加くださり、皆様楽しんでいただいております。

なかには講習中に少し使用するスマプリも気に入ってお店で買ってくださったお客様もいて、なににせよ体験ってのは大事であるなと思っておるところです。

私も調子にのり…体験講習で使うスマプリの余った部分でおうち使用のフェイスタオルにどんどん刺繍しています。
例えば
海辺のリゾートホテルに行ったような気分になれる

貝殻模様のフェイスタオル
図案は今人気の刺繍家樋口由美子さんのもの。
さらにさらに


こちらはトルクメニスタンの民族衣装の模様のチューリップをデフォルメした図案です。
ぷちぷちしたお花が可愛いし、ギザギザがちょっと毒味もあって。
こうしたちょこっとした模様でも自分で刺繍すると愛着と特別感がでます。
もちろんタオルとしてガンガン使用中です。
ぜひスマプリを買った方は、はしっこもうまく活用しきってくださいね。

他にも普段使いのハンドタオルにもいろいろ刺繍しています。

そういえば今までもいろいろなものにスマプリを使って刺繍してきましたが
タオルは本当にトライしやすいです。

スマプリを使ってはまだいろいろなものに刺繍する案が頭にはひらめいてますので、これからも徐々に数を増やしたく思っております!
スポンサーサイト
category刺繍してます

カーディガンに刺繍 1

trackback0  comment--
カーディガンの首回りに刺繍をしてみました。

こういうニットの生地には図案もかけないし、刺繍するのも難しいので、和紙をはさむ方法で刺繍しました。
たまたま教えてる先でカーディガンに刺繍をしている方がおられて、それがとても素敵なので私ものってしまい、作ってみました。
紺のカーディガンに、レースぽい模様をいれました。
ブログ題名が1になってますのは、2も作ったため。
2はまた今度ご紹介いたします。
ちなみにカーディガンは市販品です。

後ろ姿は控えめに、ちいさい模様を少し刺繍しました。
category刺繍してます

こぎんざしがま口 その名もキャッツアイ

trackback0  comment--


このこぎん刺繍の模様の名前、「キャッツアイ」っていうんだそうです。
なんて今風な!
今風?いや数十年前風かしら。
確かに三びきの猫のいろんな目元を描いてるような気もしますよね。なかなか面白い模様ですよね。
和風な小物を作りたく、そして贈りたい人もいたので作ってみました。
こぎんざしはポーチとかも作ってましたが、小物にするといい味だしてきますよねぇ。高級感もあって好きです。

刺しながら時折昔なつかし杏里さんのキャッツアイのテーマを口ずさんでました。
ん!三びきの猫??
もしかして泥棒猫…

写真アップできてますか。
スマートフォンからの写真になってしまいましたが、アップは簡単でした。学びました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
category刺繍してます

刺しゅう講座のご案内

trackback0  comment--
大変大変おひさしぶりでございます。

実は秋よりパソコンが壊れたり、引っ越しをしたりしており

ブログが更新できない日々が続いておりました。

ご案内したいことや、作った作品などもあったのですが

なかなかうまいこといかず今に至ります

現在もきちんと写真がアップロードできず

写真なしのブログ更新です。

今回素敵なご縁があり

4月から神戸市の須磨区にて刺繍の講座を開講いたします。

場所は神戸市須磨区民センター。

JRですと神戸線の鷹取駅が最寄り駅です。

講座の名前は「楽しく手作り北欧の刺繍」

北欧の素敵な刺繍作家さんの作品を作ったり、昔からあるモチーフを刺繍したり、北欧由来の技法を使って
楽しく作り学ぶ講座にしたいと思っております。

半年で練習用ミニ作品4作、本番作品3作ほどを作っていく予定です。

ミニ作品1つ+本番用作品1つ合わせて材料費2000円前後くらいにする予定です。

時間は第一・第三木曜日の午前10時から12時
二時間の予定です。
回数は半年で12回です。

受講料は半年で14400円です。それに各授業の折に上記の材料代をいただくことになります。


申し込みについては下記URLにお問い合わせいただくか
https://www.kobe-bunka.jp/course/result.php?q=%BB%C9%BD%AB&x=42&y=13

ネットで須磨区民センターの定例講座案内などをご覧いただくか

直接須磨区民センターまでお問合せくださいませ。

須磨区民センター
079-735-7641
〒654-0035
神戸市須磨区中島町1-2-3

刺しゅうが気になる方、やってみたい方、もちろん初心者の方大歓迎です。
北欧のものがお好きという方もお待ちしています。

今回は私が作品などを決めて皆様に作っていただきますが、
今後もご縁が続いていきますようでしたら、講座内の皆様の意見を聞きながら作品を考えたいと思っています。

それと手芸店での講座のほうも現在開講しております。
トーカイ宝塚店様は第2第4木曜 13時から15時
http://www.crafttown.jp/school_search/event_preview.php?SI=1836&EI=1751


トーカイ御影店様は第2第4金曜 10時半から12時半

http://www.crafttown.jp/school_search/event_preview.php?SI=1478&EI=365

それぞれ体験講習や課題作品もありますが それを特にやらず
皆様が、作りたい!と思われる刺繍作品をご相談に乗らせていただきながら作っていただくこともできます。

手芸店のほうには作品を飾っておりますので実際のものも見ていただけます。


こうして刺繍のほうは細く長く続けていきたいなと思っていますのでご興味のあるかたどうぞよろしくお願いします。

ブログが滞ってしまい、再開するときには今度こそホームページを作ろうかとも考えましたが
いろいろ迷っているうち、さすがに半年ほったらかしはまずい!と思うようになり
とりあえずこのブログを続けていきたいと思っています。

写真のアップはできるようになったらソッコー対処します。
それまでは過去の作品などこちらのブログで見ていただけましたら嬉しいです。
category刺繍してます

チューリップのリングピロー

trackback0  comment--

友人の結婚の贈り物にリングピローを作りました。
いろいろ考えたのですが、友人夫婦の記念日が3月らしいので春のお花で飾ってあげたいと思い、さらに春の花なら柔らかピンクのチューリップが友達のイメージにぴったりと思ったのです。
このピンクのチューリップ、ピンクダイヤモンドという名前です。キュートなり

しかし思いつきとイメージでチューリップにして、例えば花言葉が縁起悪かったりして、そのせいで不幸を招くようなことがあっては大変、後々呪われたリングピローとなっては大変と
ちゃんと花言葉も調べました。
一般的チューリップの花言葉は
「愛の告白」
さらにピンクのチューリップの花言葉、
「誠実な愛」
!!!
結婚にぴったりじゃん!
文句なし!

さらにデザインの参考にしようと、ウエディングブーケでチューリップを使ったりしてるものがないか調べましたが、とても少ないです。なぜだろう。
花の形状がブーケにするのがいまいちなのか、もっと何か寿に使えない恐ろしい別の理由か。。。
あの~よく球根のある花は入院のお見舞いに持っていくのはよくないっていいますよね。
でも結婚だしなあ。球根=求婚だったりするし、縁起悪くない気がするんだけど、どうなの?
そこが少しひっかかりつつも、専門家じゃないからもーいいやと、チューリップの刺繍に専念。

今回、ワイヤーを使ってスタンプワーク立体刺繍にチャレンジしてみました。
DSC_1975_convert_20150903000146.jpg
練習をそこそこしてから本番に挑んだので、まあ見られるお花になったと思うんだけど。
式の当日は花嫁の3歳のめいっこさんが、バージンロードをちょこちょこ走ってリングピロー運ぶお手伝いしてて、とっても可愛かった~
もちろんご夫婦にとっても喜んでいただき私までハッピー。
いや結婚式はいいね!
おめでとう、幸せになってください!
New «‡Top» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。